芋ほり・焼き芋会【幼】

記事公開日:2026年1月9日

先日、子どもたちが楽しみにしていた芋ほりを行いました。

土の中からお芋が見えると「あった!」「大きいよ!」と大歓声。自分で掘り上げたお芋を嬉しそうに見せてくれました。

後日、掘ったお芋を使って焼き芋会を実施しました。

今回は、就労継続支援B型事業所の方と一緒に活動を行いました。子どもたちは自分たちで薪をくべたり、さつまいもを入れたりし、ぞう組は焚火の準備にも挑戦しました。焼きあがったほかほかの焼き芋を頬ばり、満面の笑顔が見られました。

子どもたちにとって、収穫の喜びと季節の味を楽しむ、あたたかな交流のひとときとなりました。