小学部4年生 福岡市民防災センターの見学

記事公開日:2025年11月10日

 小学部4年生が社会科の学習で福岡市の福岡市民防災センターを訪れました。防災センターでは、地震や火災の体験を通して、災害が起きた時に自分の身を守る方法について学びました。子どもたちは、非常時の行動や災害が起きた時のための備えの大切さを実感し、防災への意識を高めることができました。

 今回の学習を通して、「自分の命を守る」ために日頃からできることを考えるよい機会になりました。