2月10日(火)に、ぶどう栽培講師の辻田様が来校されました。本校にぶどうの木を植樹した約30年前から、ぶどうの栽培に関して毎年お世話になっています。 午前は、剪定作業を見学して「どうして枝を切るのですか?」と質問したり、次々と切られた枝を袋に集めるお手伝いをしたりしました。午後の交流会では、ぶどうの成長の1年間の話を聞きました。学校のぶどうの木の枝の中に潜んでいた虫を見せてもらって、子どもたちはびっくり!!これからもおいしいぶどうを育てていきたいと思います。 前の記事へ 一覧を表示 次の記事へ